【女性向け】在宅やリモートワークで働きたい方は必見!求人の探し方について現役の人事が解説

転職

新型コロナの影響でリモートワーク求人が急増しました。様々な常識が急速に変わってきています。

今まで様々な事情で出勤が難しかった女性にも働くことができるチャンスができました。

今回は女性向けのリモートワークのメリットや求人の注意点・探し方についてご紹介します。

スポンサーリンク

在宅勤務とリモートワークの違いとは?

「在宅勤務」と「リモートワーク」最近どちらも良く聞くワードですが何が違うのでしょうか?

結論として、大きな違いはありませんが厳密には少し違います。

・在宅勤務

自宅を拠点として働く働き方

・リモートワーク

離れた場所(遠隔)で働く働き方(自宅や近所のカフェなどの場所で働く)

以上が違いになります。自宅以外のオフィスから離れた場所で働きたい!ということを

必須条件でなければ、あまり気にしなくて大丈夫です。

女性が感じるリモートワークのメリット

通勤からの解放

やはりリモートワークで感じる1番のメリットなのではないでしょうか。

時間の短縮もできますし、特に都会で働いていると満員電車の辛さは耐え難いです。

そのような本来不必要な気苦労から解放されます。

朝の自由時間の確保

通勤の時間がなくなるため、必然的に時間に余裕ができます。

少し長めに睡眠を取ったり、早起きして資格の勉強や運動をして健康的な生活をすることも出来ます。

時間の余裕は心の余裕にもつながりますので、かなりのメリットですね。

子育てや介護と両立できる

お子さんやご高齢の方が家にいる場合は、特に朝は忙しいのではないのでしょうか?

ご飯を作ったり等の家事、介護を自身の準備もしながらやるのは本当に大変です。

リモートワークで時間に余裕ができることで、負担を減らすことができます。

住む場所に影響されにくい

今までの住む場所は駅からどれくらい歩くのか、車だと職場まで何分、何時間かかるのか等を

考えながら引っ越しをしてきたのではないでしょうか?

実家暮らしの人でも職場までの通勤時間をある程度は気にすると思います。

リモートワークならば、多少オフィスが離れた場所にあっても出社頻度が少なければ、

そこまで気にしなくなります。結果として転職する会社の選択肢を広げることができます。

住みたい街で、好きな場所で働く。あなたの理想の生活を目指すのも夢ではありません。

業務に集中できる

リモートワークならば、家の中や近所でカフェで働くことができます。

声の大きい上司や、良く分からないことで嫌味を言うお局さんが近くにいません(笑)

あなたの落ち着くと思う場所で働くことができるため集中力が上がるのは必然ですね。

リモートワーク求人の探し方

大手転職サイトから探すならば、検索時にフリーワード等から「リモートワーク」「テレワーク」「在宅」のワードを入れて検索しましょう。

また転職サイトの中でもリモートワークに注力しているサイトや転職支援もあります。

そのようなサービスを探すのも効率が良いでしょう。

リモートワークで働くことができる求人は数年前と比較すると増加傾向ではありますが、

まだまだ、フル出勤の企業が多いのも事実です。焦らずチャンスを待ちましょう。

テレワークを探す際の注意点

リモートワーク求人を見つけても安心はできません。条件を把握せずに入社すると、後悔する可能性もあります。下記の注意点を参考にしてくださいね。

・フルリモートとリモートワークの違い

リモートワークとフルリモートは似て非なるものです。「フルリモート」は勤務日全てがリモートワークで働ける形態です。

リモートワークは「一部」出社の場合が多いです。週に何回、月に何回出社かを確認し、あなたの許容範囲かの確認をしましょう。

・PC機器等の貸与有無

企業によっては、PCの貸与がないところもあります。つまりあなたがプライベートで使用しているPCを使わないといけないのです。

場合によっては携帯電話も貸与されずにプライベート携帯を使わないといけないこともあるので

気になる方はこちらもチェックしましょう。

・出社が必要な際の条件や頻度

上記でも説明しましたが、フルリモートでない場合、出社の可能性が出てきます。

実はリモートワークは週1しかなかった・・・等のギャップが生まれないように気をつけてください。

また研修明けは出社や新型コロナが落ち着いたら出社等もあるので求人や面接時に確認が必要です。

・業務時間外の会社方針や対応

せっかくリモートワークができる環境でも、残業が月に80時間ある・・・

そんな環境で働きたい人は中々いないでしょう。リモートワークの条件を見ることは大切ですが

他の労働条件もしっかり確認しましょう。とんでもない条件が書いてあるかもしれません・・・

女性専門!リモートワークのお仕事紹介可能な転職支援サービスのご紹介

バリバリ働きたいけど、様々な事情でオフィスで働くことが難しい女性向けの

在宅ワーク・リモートワークのお仕事紹介【#リモワ女子】になります。

#リモワ女子とは

家事や育児、介護等のご事情があっても、

場所に捉われない在宅・フルリモートのお仕事を紹介する 女性専門の転職支援サービスです。

あなたのプロフェッショナルなスキル・経験・人脈を活かし、 「在宅」「リモート」でお仕事ができる職場をご紹介します。

まずはキャリアアドバイザーにご相談してみてはいかがでしょうか?

リモートワーク挑戦に不安な人向けに、リモートワークが向いている人の特徴をまとめました。

  • 時間や場所に捉われずに働きたい方
  • 子育てをしながら仕事ができるか(正社員として働けるか)不安な方
  • これまでのスキルを活かして働きたいが、お子様がまだ小さいため出勤型の仕事ができないママさん
  • 特定のスキルや経験をお持ちの方 (営業、企画・マーケティング、ITエンジニア、webデザイナー、webディレクター、カスタマーサクセス、人事、秘書、広報、経理、財務などの実務経験が3年以上の方)

リモートワークに興味があり、挑戦したい!そんな方は、あなたのご事情や希望をキャリアアドバイザーへ相談してみましょう(^^)/

育児や介護と両立しながら働く!在宅・リモートワークのお仕事紹介サービス【#リモワ女子】

まとめ

今回は女性向けリモートワークの探し方についてご紹介しました。

新型コロナ感染の影響も相まって、ここ最近でリモートワーク求人が増えました。

しかし、比例して応募数も増え椅子取りゲーム状態なのが現状です。

今回紹介しましたリモートワークに強みのある転職支援サービスから応募することで

効率よくリモートワークが実現できるよう、がんばっていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました