【人事が教える】新卒で派遣社員の働き方を選ぶってどうなの?新卒派遣のリスクを6個を解説!

仕事

高校、大学を卒業後、いよいよ就職活動をする人が大半かと思いますが新卒で派遣社員ってどうなの?働けるの?と思ったことはありませんか。

実際に新卒で派遣社員として働いている人を見たことがあります。(人事担当の経験があるので)

ただ、かなり苦労されている人も多いようです。私自身も新卒では正社員でしたが現在は派遣社員です。

そこで今回は新卒で派遣社員として働くリスク6個をまとめましたので就職活動で働き方に迷っている方はチェックして自身のキャリアビジョンを振り返ってみましょう。

新卒で派遣社員として働くリスク6個

リスク①:キャリアが積みにくい

企業によっては派遣社員としての経験はアルバイト程度だと考えている企業もあるため、1キャリアとして認めてもらえない可能性があります。

「無職期間を埋めるための繋ぎ程度だろう」と考える人事も中にはいます。

長年、派遣社員としてのみ働き続け、いざ正社員になろうとしたときに苦戦する可能性が高いです。

特にオフィス系の仕事に転職したいならば注意が必要ですので、今後のキャリアプランをおおよそでも良いので決めておきましょう。

リスク②:転職時に応募資格が満たせない求人もある

職種によっては、○○の経験が〇年以上など応募条件を設定している企業もあります。

だからといって応募してはいけない訳ではないので、怯まずに応募することは大切です。

応募条件といっても目安程度で掲載している求人もあるからです。

しかし、同時にシビアに経歴をみられていることは意識しておきましょう。

リスク③:転職活動の選考で不利になることも

中途採用の転職活動も、もちろんライバル(他応募者)がいます。

人事から見ると正社員と派遣社員で業務内容などの経歴を見比べると派遣社員の経歴はどうしても見劣りしてしまうことが多いのです。

正社員に負けないくらい、頑張って働いている人もいるんですけどね・・

業務に直結する資格を持っている等のアドバンテージがあればチャンスはありますが、同じような経歴で選考した場合は合格率はどうしても下がるので覚悟が必要です。

リスク④:派遣切りのリスク

派遣社員は正社員と違い、有期雇用です。働ける期間に限りがあります。

派遣社員は派遣法により同じ職場で働ける期間は最大3年です。どんなに居心地の良い職場だとしても辞めないといけないのです。

また、会社の業績によって会社都合で契約が終了することがあります。つまり、いきなりあなたが無職になるということです。

派遣社員は常にそのリスクと隣り合わせで働いているので、資格の勉強や副業をしながらスキルを磨くと良いでしょう。

リスク⑤:ローンの審査で影響

世間的な信用で言うと、まだまだ正社員の方が信用があるのが現状です。

最近は非正規雇用の人も増えていることから一昔ほど、審査の厳しさはないと言われていますが完全に安心して良いわけではないようです。

将来的にはマンションや戸建てに住みたい、車が欲しいというならば一括で購入するか正社員として働くかになります。

大きな買い物をするつもりならば、正社員として働いた方が無難ですね。

リスク⑥:職種によってはスキルが身に付きにくい

派遣社員の業務内容は、基本的に単純作業が多いです。

そのため専門的なスキルが身に付きにくいことがあり、正社員へ転職する際の転職活動に苦戦する可能性が高くなってしまいます。

もちろん、派遣社員でもIT系の職種によっては専門的なスキルが身に付くこともあります。

しかし、実務未経験の新卒では仕事を紹介してもらう難しいのが実状です。

新卒入社は正社員が無難

新卒入社は特別な事情が無い限りは正社員で働くのが無難です。1度正社員で働いた経歴があれば将来的に再び正社員に戻ることも比較的容易です。

しかし派遣から派遣、正社員から派遣はできても正社員経験がなく、派遣から正社員への転職はかなり大変だと言えます。

簡単に正社員になれたとしたらブラック企業や人手不足の業界(接客業やハードな営業職など)の可能性が高いです。

初めての就職や転職は分からないことが多いので転職エージェントに頼るのが無難です。履歴書や面接のアドバイスをもらうことができるからです。

それでも派遣社員で働くならば、正社員登用や求人数の多い大手の派遣会社を利用しましょう。

サポートも手厚く、派遣先でトラブルがあっても親身に対応してくれるからです。

派遣社員はもちろん男性でも派遣社員として働くのは可能です。詳細はこちらでまとめてます。

【20~30代男性必見】男性が派遣社員として働く5つのメリットと3つのでデメリットについて現役の男性派遣社員が自身の正社員時代と比較しながら解説
派遣社員と言えば女性しかいないようなイメージがあったりしませんか?男性だと門前払いされそう、仕事を紹介してもらえなさそう等の不安もあるかと思います。しかし、正しくメリットとデメリットを理解すれば、男性でも十分に派遣社員とし...

まとめ

私自身、ここ数年は派遣社員で働いていますが新卒入社は正社員で働いていました。

幸い、正社員時代に多少のスキルや経験は身に着けていたので正社員には比較的戻りやすいと思います。

派遣社員は結婚等の家庭環境の変化や私のようにブラック企業の正社員に疲れてしまい緊急避難する場合はとても良い働き方だと思っています。

しかし、新卒で派遣社員として働くのは個人的にあまりおすすめできません。

将来的にスキルやキャリア不足で正社員へステップアップすることが難しくなります。

タイトルとURLをコピーしました