【HSP×職種】HSPの私(未経験者)がプログラマーとして働いた結果|入社から退社までの経緯を語る。

仕事

未経験だけどIT業界で働きたい!手に職をつけたい!今そんな人が増えています。

これを読んでいるあなたもIT業界へ転職を検討、もしくは入社したけど本当に良かったのか迷っていませんか?

適性の有無でここまで楽しくも辛くもなる仕事は中々ないかもしれません。

私は最終的にメンタル不調でボロボロになり退職をしました。

同じ思いをする人を少しでも減らす手伝いができればと思い1年ほどプログラマーをしていた時の体験をまとめました。

これを読めば少なくとも私と同じように辛い経験をせずに防げる可能性も上がるので参考にしてみてください。

プログラマーを目指したきっかけ

元々、人事採用に興味があったのですが、同時に「手に職をつけたい」気持ちもありました。

そこで社内採用に関わりながらプログラマーとしても働くことができる当時のIT会社で働くことを決めました。

入社した感想

IT会社に入社して良かったこと、悪かったことについてまとめてみました。

・良かったこと

  • 家からそこそこ近かった
  • ITの基礎知識が身に付いたこと
  • 採用業務をもっとやりたいと思えた
  • プログラミングの基礎的なレベルならコーディングできるようになった

ドアtoドアで30分もあれば会社に到着できるので満員電車とはほぼ無縁でした。

ITパスポート資格レベルの知識は付きましたし、コーディングも多少できるようになりました。

また本来採用の仕事に興味があり、実際に実務として体験できたのは良かったですね。

確信を持って今採用の仕事をしているのは当時の経験からでした。

・悪かったこと

  • 自分にプログラマーの適性がなかった
  • 職場の人と人間関係が合わなかった
  • パワハラを受けたことで適応障害になった

IT知識は身に付きました。しかし、あくまでも素人に毛が生えたレベルの話です。

専門のお仕事としてのプロ級レベルの勉強は正直理解するのに周囲の中でも相当時間がかかっていました。

ぶっちゃけ意味不明なことばかりで仕事は全然できていませんでしたし、職場の同僚も最初から全く面倒を見る気がないようで実質独学でした。

結果メンタルはぼろぼろに。詳細は次の退職の理由でお話します。

退職の理由

まず、理由としては私にプログラマーとしての適性がありませんでした。

さらに先輩から間違ったアドバイスを受けそれに従って業務を進めてしまい、私だけが上司に責められ続けました。

でも先輩も上司からも救済措置は全くなく半年以上そんな環境が続きました。

その結果、ストレスが限界を超えてしまい病院から「適応障害」の診断を受けました。

適応障害になってどうなるかについては下記で別にまとめています。

【適応障害と3ヶ月以上の休職期間がある私が解説】4段階の心の疲労度別で紹介!休職期間中の過ごし方
適応障害は経験したことがある人ではないと周りから理解してもらうのは難しいですものですよね?今まで真面目に仕事に打ち込んだ人ほど急に休みの時間をもらうと何をして良いか分からないものです。そこで実際に適応障害により3ヶ月以上の...

3ヶ月程度の休職を経て、「もうこの会社無理だー」となり退職しました。

どうやら同僚はパワハラで追い込んだ自覚はないようだったので、後腐れなく辞めることができました(笑)

その後、私の後釜で配属された同期も半年でメンタル不調になり退職したと聞きました。

本当に続けなくて良かったと思ってます。

HSPとプログラマーの相性は?

良く適職診断でHSPとプログラマーの相性は良いとされていますが、少なくとも私は合いませんでした。

もちろん、職種だけでなく会社が原因であることも考えられます。

しかし、プログラマーも社内外でコミュニケーションを結構とります。

そしてIT業界の人間は人の心をどこかに落とした人も他業界と比べて割と多い印象でした(個人の体験)

特に共感能力や空気を読むのに長けたHSPの人はIT業界はお勧めしません。(心がないので理解のしようがないんです・・)

ただIT業界は在宅の仕事ができる会社はとても多いですし、合う人にとっては良い仕事だとも思います。

個人で設計やアプリ開発を行ってみて「楽しさ」や「知識理解」を感じられるのであれば挑戦する価値はありますが、そうでないならやめた方が賢明です。

まとめ

今回はHSP×プログラマーについてお話しました。

周りから「優しい」と言われる人は正直向いている人は少ないと思います。

色々な業界で働いていますが、IT系は特に変な人が多いです。もちろん良い人もいますけどね。

あと職業柄細かいチェックが多い場面も多く、ネチネチしてる上司か反対にガッツリ体育会系の上司かで二極化してました。

穏やかな職場で働きたいならば、ITは辞めた方が良いです。環境よりもお金と技術が欲しい人にはITは良い業界なので人それぞれですね。

タイトルとURLをコピーしました