新卒1年目初めての転職で失敗した話

転職

これを読んでいる読者は、今少なからず「今の会社やめてぇ~」と思っているのではないのでしょうか?私はまだ20代のくせに転職を5回以上(派遣も含め)してます。でも転職経験がないと何してよいかさっぱりわからん(私もそうでした)っていう状況かと思います。

そこで!!私の当時の経験を交えながらどんなことができるか。どんなことがした方が良いのかをお伝えしたいと思います~

転職会議

①そもそも私が転職しようと思ったきっかけ

当時の私は新卒で営業会社へ入社しました。入社理由から超単純というか安直(笑)でした。営業ってきついけど、コミュニケーション能力つければ、だいたい他にやりたいことが後で見つかっても応用効くんじゃね、余裕じゃん!と。アホの極みですね。

案の定、社会はそんなに甘くはありませんでした。飛び込み営業で朝は早いし、夜は遅いし、雨が降った日、真夏日なんか地獄ですよ。残業も月平均100時間近くて、もうライフは0でした。(ちーん)

当たり前ですが体調もぐずぐずでした。ある日朝起きたら指先を動かしただけで全身がはじけ飛びそうなほどの頭痛が走り、本気で天に召されるかと思いました。そしてふと頭によぎりました。

「うん、会社辞めよう」

 

私が初めての転職で何をしたか、ここから説明していきます!

②転職フェアへ参加

初めての転職への決意をしましたが、何をしたら良いか初めはさっぱりわかりませんでした。取り敢えず新卒の就活の頃何をしていたか振り返りました。

なんか最初の方は合同説明会とか行ったなー懐かしいなぁー(まだ1年くらいしか経ってないけど)というわけで転職フェアに行ったのが私の初めての転職の第一歩でした。

まずRナビさんとかMナビさんとかの情報を見て、求人サイトの会員登録をし、転職フェアのスケジュールをチェックし参加予約しました。

行ってきた感想は・・・うん、なんか転職活動してるな俺っていう実感だけでした。ブースをぐるぐる回ってまるで居酒屋のキャッチのごとく呼び止められ何となく会社概要を聞いて~~を繰り返しましたがピンと来ずただの散歩になってしまいました。

興味のある企業があれば非常に有意義な時間を過ごせると思います、私の場合は何となく行っただけだったので有効活躍できませんでした(´;ω;`)

 

③求人サイトの閲覧

転職フェア後、「何の成果も得られませんでした!!」という気持ちになったので普通に求人票を眺めることにしました。最初はへぇ~意外と給料良いな~とか、この会社めっちゃ年間休日すくなっ!なんて思いながら仕事を探していました。

色々な求人を見ていると、おっ!この求人良いね、応募してみよう。といくつか求人に応募するようになりました。WEB履歴書の入力は書き方が新卒時とは少し異なるので中途採用に合わせて作成するのが大変でした。

そう!全てはここから始まったのです!私の転職スパイラルが・・・

 

④怒涛の面接ラッシュからの内定

求人サイトから私はひたすら応募しまくってました。そりゃぁもう、ちぎっ(応募)ては投げ(面接を受け)、ちぎっ(応募)ては投げ(面接を受け)当時は私なりに考え活動していましたが今思えばただ、がむしゃらに転職活動をしていました。

そんなある日、とある会社から内定をついに獲得することができました。初めての転職での内定。本当に晴れ渡るような気持ちになりました。今でも覚えてます。もう最高イエーイ!

入社当日までは・・・

 

⑤契約内容が違くないですか

初めての転職から内定を獲得した私でしたが(私的)大事件が起きました。

私が当時入社した企業は携帯販売事業を行う会社の人材営業(面接したりとか採用周りのお仕事)として働くと面接時に聞いてました。だから入社したんです。でも入社当日突然の携帯販売の現場配属を言い渡されました。

しかも給料も面接時よりもかなり下がりました。土日祝日休みと聞いたのにシフト休みでした。年間休日ももちろん少ないです。

もう初日から絶望ですよ。これ詐欺じゃないかー!って(心の中で)絶叫しました。その後、この悔しさをバネに従業員の月間売上ランキング上位、最後は1位を獲得しましたが、やる気と目標を失い2度目の転職をすることになりました。

 

⑥当時の反省 社員の口コミを見ていなかった・・・

当時の反省として最も大きい要素は企業情報のリサーチ不足でした。

求人票とHP(ホームページ)を閲覧しただけで企業の概要は理解しても内部事情は全然分かるはずなかったのです。2度目の転職活動では所属している社員(元社員)のリアルな情報を見ることで同じ失敗を防ぐことに注力しました。

口コミサイトで私的におすすめは「転職会議」です。

転職会議
転職会議

会員登録すると48時間なんと転職会議内の企業口コミが見放題となります!在籍した企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業の口コミが見放題ですよ。

リアルな声が聞こえる分、いいなと思う求人の口コミを閲覧したら「え、ブラックじゃんこの会社( ^ω^)・・・」みたいな発見も多々ありました。個人的には各々の退職理由を特にチェックしています。何人もの退職理由を見た後に共通点をまとめるとその会社の問題点が見えてくるのでお勧めです。

⑦まとめ

転職をしようか悩んでいる方、まさに今転職活動を始めた方、口コミサイトも利用してみてはいかがでしょうか。皆さんの転職活動のお役に立つと思いますよ!転職活動は大変かと思いますが一緒に頑張っていきましょう~

転職会議
タイトルとURLをコピーしました